2009年06月30日

インプット・アウトプットのバランス力

前回、「自分自身が価値のある人間にならなければ、状況は一向に良くならない」として、勉強、情報収集に力をいれよう。
という話をしました。


ここで、あなたが、
勉強や情報収集を十分にしていた
仮定しましょう。

はたして、それで価値のある人間になれたでしょうか??

答えは、まだまだ不十分だと思います。



なぜ不十分なのでしょうか??



一般に、勉強や情報収集は、「インプット」といわれ、自分の頭への入力という扱いです。

いくら入力を多くして知識をつけたとしても、
現実社会、周りの人間に貢献できなければ、
ただの頭でっかちの、理屈屋になってしまいます。

相手にとってメリットのある情報を提供し、貢献しなければ、
十分に価値のある人間になれたとは言えません。

勉強したという事実に満足して、得た知識を「アウトプット」(=出力)しなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。

「アウトプット」してはじめて、「インプット」した情報が生きるのです!!

この「インプット」と「アウトプット」のバランス力を養うことは、
価値のある人間になるために必要不可欠なことです!!

では、どうやってアウトプットするのでしょうか??それは、次回の記事で
→Go To Next Page


【関連記事】
なぜ情報を多く仕入れる必要があるのか?
あなたは自己投資していますか??
できる人のアウトプット術
ギブとテイクのバランス力

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ←いつも応援ありがとうございます!
posted by 斉藤 一政 at 22:11| Comment(0) | 知識のバランス力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

あなたは自己投資していますか??

自分自身が価値のある人間にならなければ、
状況は一向に良くならない


あなたは、何か上手くいかないことがあったとき、
会社や景気、もしくは誰かのせいにしていませんか??

誰かのせいにしておけば、気分的に楽になるかもしれません。

しかし、ちょっと待ってください!!

それって、会社や他人に振り回されて、
自分の人生を自分自身で舵取りできていない、ってことですよね。

はたして、そんな生活がいつまで続くのでしょうか??

いつまでも誰かに翻弄されたくはないですよね。

さぁ、魅力のある人間になりましょう。

自分自身が価値のある人間にならなければ、
状況は一向に良くならない


価値のある人間になれ、と言われても、
どうすればいいんだよ!!
という意見があるかもしれません。

簡単です!!


あなたの時間、あなたのお金を未来に投資するんです!!


株をやれって話ではありません。

自分を成長させるために、多くの人に出会い、多くの場所を訪れ、多くの本を読む。

そういったことのために、時間お金を一部投資しよう!ってことなんです。

今の環境に嘆いていないで、未来の自己に投資しましょう!!

必ず、何倍もの利息がついて返ってきます!!

あなたの隣にいると思っていた友人は、
勉強、情報収集、人脈拡大を、もうすでに始めています!!

あなたも、置いてかれてはいけません!!

自分自身が価値のある人間になり、
人生を謳歌しましょう!!


次回の記事は、情報を生かすバランス力「インプット・アウトプット」の考え方です。
→Go To Next Page


【関連記事】
なぜ情報を多く仕入れる必要があるのか?
客観的に物事を捉えるための三要素
インプット・アウトプットのバランス力
パーソナル・ブランドを築け!!(作成中)
複利思考でどんどん投資しよう!!(作成中)

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ←いつも応援ありがとうございます!
posted by 斉藤 一政 at 23:00| Comment(0) | 知識のバランス力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ブログ構成〜5つのバランス力〜

このブログは、5つのバランス力をメインに配信していこうと考えて降ります!!

「5つのバランス力」とは、
  1. 知識のバランス力
  2. 人間関係のバランス力
  3. お金のバランス力
  4. 心のバランス力
  5. 身体のバランス力
です。

1.知識のバランス力では、
 インプット・アウトプットのバランスや、アイディアの整理術、考える力などを中心に配信します。

2.人間関係のバランス力では、
 多様化する人間関係を中心に論じます。
 ビジネスにおける上司・部下・取引先との関係など、人間関係は非常に重要です!

3.お金のバランス力は、
収支バランス、資産運用など、お金についてのバランス力です。

4.心のバランス力では、
 楽観・悲観や、理論派・直感派など、感情をバランス力について述べます!

5.身体のバランス力では、
 身体の歪みといった話だけでなく、生活リズムや、運動と休息の関係などについて述べます。


これらのバランス力以外に、

「情報の1次フォルダ」として、
「バランス力」とは言えないが重要な話や、気になったニュース、
「バランス力の種」となるような話などを論じます。

また、「書籍紹介」では、オススメ本を、
「アイテム紹介」では、便利な商品や、遊び心のあるアイテムを、
それぞれ紹介します!!

情報をうまくまとめて、配信できるよう努めますので、
今後とも宜しくお願い致します!!


【関連記事】
「思考のバランス力」を鍛えよう!!
「思考のバランス力」を見ているあなたへ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ←いつも応援ありがとうございます!
posted by 斉藤 一政 at 13:54| Comment(0) | 「思考のバランス力」とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

