2009年06月01日

知識を統合する力

過去記事で、「思考のバランス力」とは、
  1. 情報を多く仕入れ
  2. 客観的に物事を判断し
  3. 知識を統合する力を養う
  4. 超並列的思考能力
と定義し、「経験・知識・情報をたくさん入手しよう!」と論じてきました。


今回は、3.の「知識を統合する力を養う」について述べていきます。


誰もが思いつかないような、思わずハッと惹かれてしまう独創的な発言や企画などを手に入れるには、
どうすればいいのでしょうか??

この答えとなるようなヒントが、こちらにありました。

外山 滋比古著の「思考の整理学」という本の中の
“醗酵”というトピックです。

ここでは、自分が向き合っているテーマや企画を
ビールの「素材」である麦にたとえ、
それを独創的なモノへと熟成してくれるヒントやアイディアを
麦をビールへと醗酵してくれる「醗酵素」にたとえて、
以下のように述べています。
ビールをつくるのに、麦がいくらたくさんあっても、それだけではビールはできない

(中略)

アルコールに変化させるきっかけとなるものを加えてやる必要がある。これは素材の麦と同質のものではいけない。異質なところからもってくるのである。
大きな発見が、ときに、霊感によってなしとげられるように伝わられるのも、この酵素が、思いもかけないところから得られたのを第三者が驚異をもてながめるときの印象であろう。

(中略)

おもしろいテーマを得るには、このヒントが秀抜でないといけないが、それが、なかなか思ったところにころがっていないから苦労する。
また、このようなことも言っている。
週刊誌を読んでいても、参考になることにぶつかることがある。他人と雑談していて、思いがけないヒントが浮かんでくることもある。読書、テレビ、新聞など、どこにどういうおもしろいアイディアがひそんでいるか知れない。
「知識を統合する力」とは
この「素材」「醗酵素」をいかに反応させるか、という力のことです。

どこにどういうおもしろいアイディアがひそんでいるかわからない。
だから難しいし、おもしろいと思うんです!!

もしあなたが、いま取り組んでることに思い悩んでいるなら、
まったく関わりのないことを始めてみるといいと思います。

そこに解決する糸口となる「醗酵素」を発見できるかもしれませんね…。

次回は、謎のキーワード「超並列的思考能力」について。
→Go To Next Page


【関連記事】
「思考のバランス力」って何ですか?
なぜ情報を多く仕入れる必要があるのか?
客観的に物事を捉えるための三要素
「超並列的思考能力」って何?
醗酵させるには時間をおけ?(作成中)
【関連書籍】
思考の整理学(外山 滋比古著)

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ←いつも応援ありがとうございます!
posted by 斉藤 一政 at 00:53| Comment(0) | 「思考のバランス力」とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

