2009年06月06日

「思考のバランス力」を鍛えよう!!

これまで、「思考のバランス力」とは何か述べていました。

今回は、もう一度、まとめたいと思います!


◆まず、「思考のバランス力」って何ですか?の記事で
「思考のバランス力」とは
  1. 情報を多く仕入れ
  2. 客観的に物事を判断し
  3. 知識を統合する力を養う
  4. 超並列的思考能力
のことです!!
この「思考のバランス力」を持つ者こそが、人生を謳歌し、さらには社会で成功することが出来るのです!!
という話をしました!!

として、1〜4について、それぞれ詳しく説明していきました!!

なぜ情報を多く仕入れる必要があるのか?では
今年生まれる新しい情報の情報量は、過去5000年間に人類がすべてが生み出したすべての情報量よりも多い
などといった話を紹介し、
「いかに正確な情報を多く収集できるか」という点が、非常に重要である。と述べました。

客観的に物事を捉えるための三要素では
  • 経験が少ないと想像できない
  • 知らないことは想像できない
  • 情報がなければ想像できない

想像できなければ、偏って物事を捉えてしまったり、
一つの特徴だけを見て人を判断してしまったりしがちです。
公正な客観的な視野を持つには
何よりも「より多くの経験をし、より多く学び、より多くの情報を集める」
ということが必要になります!!
と論じ、経験知識情報を大切にしようと述べました。

知識を統合する力の記事では、
自分が向き合っているテーマや企画をビールの「素材」である麦にたとえ、
それを独創的なモノへと熟成してくれるヒントやアイディアを麦をビールへと醗酵してくれる「醗酵素」にたとえて、統合力の話をしました。
「知識を統合する力」とは、この「素材」と「醗酵素」をいかに反応させるか、という力のことです。
どこにどういうおもしろいアイディアがひそんでいるかわからない。
だから難しいし、おもしろい
と述べました。

「超並列的思考能力」って何?において、
成毛 眞氏の著書「本は10冊同時に読め!」を紹介し、
100人いれば、100通りの考え方があるように
完璧な正解なんて、この世の中にはほとんどないんです!!
その場の状況、相手との関係、タイミング…
などなど、いろいろな要素が影響してきます!!
やってみて成功することも失敗することもあるでしょう!!
でも、それでいいと思うんです!!
いろんな意見や、いろんな可能性、それらは全て正しいし、間違った人生なんかかは存在しない!!
“清濁併せ呑む”なんてことわざがあるように、
バランス力のある人が、深く信頼され、人生を謳歌できる!

「並列的、多角的、立体的に、ものごと考える」

それが、私の提唱する「超並列的思考能力」です!!
と述べました。


これまでの記事で、「思考のバランス力」がどういうことを主題としているか、理解していただけたと思います!

「思考のバランス力」を鍛えて、私と一緒に、人生を謳歌し社会で成功しましょう!!

「思考のバランス力」を鍛えるには、あなたの力が必要です!!次回は、「思考のバランス力」を見ているあなたへ
→Go To Next Page


【関連記事】
「思考のバランス力」って何ですか?
なぜ情報を多く仕入れる必要があるのか?
客観的に物事を捉えるための三要素
知識を統合する力
「超並列的思考能力」って何?
「思考のバランス力」を見ているあなたへ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ←いつも応援ありがとうございます!
posted by 斉藤 一政 at 13:19| Comment(0) | 「思考のバランス力」とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。