2009年06月09日

「思考のバランス力」を見ているあなたへ

「思考のバランス力」では

あなたの反対意見、専門的指摘を

必要としています!


一般的なブログでは、応援メッセージや感謝の気持ちを
読者に募集していると思います。

しかし、このブログはそうではありません!!

確かに応援してくれる読者が多いことは非常に嬉しいのですが、
私と似た意見を持つ方以上に、違う視点を持った方々の意見が必要なのです!!

というのも、このブログが
「バランス力」
というテーマを扱っているからです!!

私がこのブログの書き手という立場で更新している以上、
どんなに客観的に記事を書くように心がけていても、
私の経験や対人関係、最近読んだ本などの影響を受けて
情報を伝えてしまうのは避けらないことです。

私が最近友人から借りて読んでいる、
「7つの習慣」というスティーブン・R・コヴィー(Stephen R.Covey)氏の有名な本にも
以下のようなことが記されています。
人は、物事をあるがままに、つまり客観的に見ていると思い込んでいるのが常である。
しかし、私たちは世界をあるがままに見ているのではなく、私たちのあるがままに世界をみているのだ。

(中略)

そして自分の意見に相手が賛同しないとなれば、すぐにその人が間違っていると思ってしまう。

(中略)

誠意があり知力に恵まれた人たちでも、それぞれの経験というレンズを通して、同じ事実について異なる見方をするのである。

これからブログを配信していく上で最も避けたいことは、
「バランス力」と謳っているにもかかわらず、私の偏った意見だけを伝えてしまうことです。

だから、このブログの初期の段階で、読者の皆様に、
反対意見、専門的指摘を募集していることを宣言しているのです。

私が書き手で、あなたが読者であるという一方的な情報配信ではなく、
読者と私、もしくは読者同士が双方向で意見交換できるようなブログにして行きたいと思っています!!

些細なことでも良いので、コメント、メッセージお願いします!!

次回は、ブログ構成〜5つのバランス力〜ついて
→Go To Next Page


【関連記事】
なぜ情報を多く仕入れる必要があるのか?
客観的に物事を捉えるための三要素
「思考のバランス力」を鍛えよう!!
ブログ構成〜5つのバランス力〜
【関連書籍】
7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー著)

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ←いつも応援ありがとうございます!
posted by 斉藤 一政 at 00:10| Comment(0) | 「思考のバランス力」とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ブログ構成〜5つのバランス力〜

このブログは、5つのバランス力をメインに配信していこうと考えて降ります!!

「5つのバランス力」とは、
  1. 知識のバランス力
  2. 人間関係のバランス力
  3. お金のバランス力
  4. 心のバランス力
  5. 身体のバランス力
です。

1.知識のバランス力では、
 インプット・アウトプットのバランスや、アイディアの整理術、考える力などを中心に配信します。

2.人間関係のバランス力では、
 多様化する人間関係を中心に論じます。
 ビジネスにおける上司・部下・取引先との関係など、人間関係は非常に重要です!

3.お金のバランス力は、
収支バランス、資産運用など、お金についてのバランス力です。

4.心のバランス力では、
 楽観・悲観や、理論派・直感派など、感情をバランス力について述べます!

5.身体のバランス力では、
 身体の歪みといった話だけでなく、生活リズムや、運動と休息の関係などについて述べます。


これらのバランス力以外に、

「情報の1次フォルダ」として、
「バランス力」とは言えないが重要な話や、気になったニュース、
「バランス力の種」となるような話などを論じます。

また、「書籍紹介」では、オススメ本を、
「アイテム紹介」では、便利な商品や、遊び心のあるアイテムを、
それぞれ紹介します!!

情報をうまくまとめて、配信できるよう努めますので、
今後とも宜しくお願い致します!!


【関連記事】
「思考のバランス力」を鍛えよう!!
「思考のバランス力」を見ているあなたへ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ←いつも応援ありがとうございます!
posted by 斉藤 一政 at 13:54| Comment(0) | 「思考のバランス力」とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

“思考のバランス力”本の出版に向けて

皆さん、こんにちは!厚石 鯵郎です。

普段の記事では、「わかりやすく簡潔に」を意識して、なるべく短い記事を配信していましたが、

今回の記事では、ちょっと熱く語らせて頂きますね。

もしよろしければ、最後までお付き合い下さい。


先日、「半生☆企画室(〜塾になる日まで)」というブログを運営している松原氏に、相互リンクをお願いしたところ、快諾していただけるとともに、とても刺激されるコメントを頂きました!!

以下に、一部紹介します。(コメント全文はこちら
最終目標は、この「思考のバランス力」の本を出版すること!

とありますが、「第一目標」にしませんか?
だって、本が出てブログが終しまいだったら、読者としてつまらないから。

あ、でも本を出した後は、行動の場を他に移すんだ、ってことでしたら、すみません。

私、元々が編集職なので(書籍じゃないけど)つい反応しちゃいました。

はっきりいって、衝撃的でした。

何のコネもない私にとって“書籍を出版する”こと自体、非常にハードルが高く、「うまくいけばいいな〜」程度に、私は考えていました。

しかし、松原氏は、
「書籍を出版することは、最終目的ではなく、通過点に過ぎない。
しかも、それは、第一ステップなのだ」
と。

この意見を頂いて、私の中に衝撃が走り、
くすぶっていた思いが、一気に燃え始めました!!



私は「本を出版する」だけでは終われない!!

私は、別に印税生活をしたいんじゃあない!!

本を出版し、影響力のある人物になること!!

そして、多く人と交流を持ち、同じマインドの人達と、

日本を明るく、そして元気な国にする!!

日本は、はるか昔から、中国やヨーロッパ、アメリカなどといった周りの国々から、知識を学び、取り入れ、それを日本独自のものに昇華してきました。

それは、島国という特性が成し得た形であり、それぞれの文化のいいところをバランスよく取り入れてきたのです。

私達日本人には、もともと「思考のバランス力」という能力が備わっているのです!!

全ての調和(=バランス)の取れた“和”の国、日本!!

今の日本社会は、アメリカから多大な影響を受けています。

今こそ、日本独自の良さを見直し、不景気も吹き飛ばすような明るい国にするときがきたのかもしてません。

一人が変われば、誰かか影響を受ける。
その熱意が皆に伝染して、日本が活気溢れる国になればいい。
と私は考えます!!



そのために、まずは、最終目標あらため、第一目標

“思考のバランス力”本の出版

を、なんとしてでも成功させる!!



後でこの記事を見たら、熱血すぎて恥ずかしくなるかもしれませんが、
この思いが冷めないうちに、記事にしました。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます!!

若輩者ですが、今後とも応援宜しくお願い致します。
また、あなたの反対意見、専門的指摘も募集しています。

【関連記事】
「思考のバランス力」って何ですか?
「思考のバランス力」を見ているあなたへ
ギブとテイクのバランス力
「応援してくれる人」を増えれば成功する?!
成功するには“ビッグ・ホワイ”が必要!?(作成中)

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ←いつも応援ありがとうございます!
おかげ様で、
「にほんブログ村 仕事術」部門 人気ランキング
第2位ぴかぴか(新しい)です!!
(2009/07/05現在)
posted by 斉藤 一政 at 00:40| Comment(0) | 「思考のバランス力」とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

